バイクのガレージ

免許を取ってからいろんなバイクに乗ってきましたが
取り合えず最近のバイクを紹介します。


                                          
沼千代’sマシンの歴史!

高校1年・16歳の夏休みに原付免許を取ってから
俺のバイクライフが始まった・・・よね?(爆)

’88   NS50F
’90   CBR250RR(R)
?   NSR50(R)
初期型 RZ125
’92   RS125(R)
’93   NSR250RSP(R)
?   RZ250・1XG
’89   TZR250R・3MA

’88   RZ250R・3HM
’92   FZR1000・3GM
’85   FZ750・1号機
’85   FZ750・2号機
’85   SRX250F(R)
’92   R1−Z250(R)
’94   R1−Z250
’89   FZR750R

※(R)はレーサーです。

詳細はそのうち気が向いたら画像とか載せてみたいと思います〜(^^;



― 最近のバイク ―


---’85・SRX250F ---
(NS-2仕様

中古で購入。前オーナーもレースに使っていたのでやる事はやってあった。
と言ってもノーマルクラスなのでイジッて有るところは無いけれど。はっきり言
って速くないけどこれがなかなか走っていて楽しかった〜。でも振動はビビ
った。このマシンには、純正オプションだったらしいOILクーラーなるものが
付いていたけど、夏にレースって無いんだよね〜効果あるのかな?

結局このマシンでは1レースしか出なかったけど、当時ライセンス持ってなか
ったので初筑波走行&初SRX走行の走行会を1本走りいきなり筑波TTにエ
ントリーしてデビューウィンを飾らせてくれて素晴らしいマシンでした。その後
欲が出てTOFに出る事に・・・
今は友人がこのマシンで優勝目指して頑張ってます〜!




SRX250F・スペック
(00/6/25現在)

フロント足回り ・タイヤ:BS・BT−39SS
・フォークOIL:KYB製G15S
・ブレーキパッド:RK(変更予定)

・メッシュブレーキホース
エンジン関係 ・セミ直キャブ仕様
・WORKS沼千代製レース用ハーネス
リア足回り ・タイヤ:BS・BT−39SS
・チェーン:RK
外装・他 ・行き付けの解体屋で10年近く眠っていた 新品?FRPシングルシート
・バランサーが付かないのでスゴイ振動の 社外セパハン
・ショートステップバー





---’88・RZ250R ---

イジくりはじめの頃
最終バージョン
ベース ’88・RZ250R(3HM)
フロント足回り ・R1-Z・フロント回り一式
・TZR250(3XV)キャリパー
・アップハン仕様
・別体マスター・メッシュホース
・NHKステアリングダンパー
リア足回り ・R1-Z・リアホイール
・RZR用オーリンズショック
・AFAMスプロケ
エンジン関係 ・オートマジック製チャンバー
(気分によってYUZO)
ミクニTMX30キャブ
・NSR250ラジエター
・圧縮比UP
その他 ・コワース製バックステップ

本当はR1-Zが欲しくて探しに行った店にたまたま置いてあったRZR。
アップハン仕様でYUZOチャンバーが付いてたけど安かった。安いから
良いかと即決で購入。しかしRZ関係はイジるパーツがいっぱいあるし純
正流用でそこそこ簡単にイジれるからサイフに良くありません。RZカスタ
ムの本なんか見ちゃうと思わずムラムラしてしまい金かけてしまいます。

このRZRでmr.バイクBG誌で催された「アタックサンデー」に参加しました。
サーキット走行はおろか、ヒザ擦りすら4年ほどやってなかったので「まと
もに走れるか?」と、ちょっと不安もあった。当日自分の整備不良(パイロ
ットジェットにゴミ詰まる)でRZRが絶不調だったけど普通の人クラスで3位
だった。トップとコンマ数秒だったので、余計に悔しかった(涙)
でもこれがキッカケでまたサーキットに目覚めてしまったのだった・・・




---’92・FZR1000 ---
ビカビカの極上もんでした 最終バージョン
ほんとはFZ750を探していたが、当時はFZの人気が上がり始めてた時でドノーマル
でも値段が高くなかなか程度の良い物が見つからなかった。それならばと、後でパー
ツ取りにもできるし安くて程度良いのもあるしで前期型FZR1000を探していたら、た
またま個人売買HP(当時ヤフオク無かったし〜)で見つけたこのマシン
とても程度が良かったのでパーツ取りに使うのはもったいない。でもコイツのポジシ
ョンは身長180オーバーの私にはちょっとこたえる(^^; そこで思いついたのが「F
ZRをFZにしてしまえ!」計画。まあ、フロントカウル関係をFZに換えてアップハンに
するだけの事なんだけどね。

まずFZのカウル・カウルステー・ライトなどを中古屋や解体屋で探す。
これがまず見つからない。mrバイクBGを片手に日本中の店にTELかけまくる(笑)
それでもなかなか見つからなかったが、数ヶ月後やっと発見!しかもサイドカウル
以外の欲しいパーツがみんな有ると言うのでまとめてGET。探す作業が一番大変
だったかも。取り付けはカウルステーとフレームの取り付け部が違ったので穴を開
けなおすなどの作業で出来た。それより面倒臭いのがメーターの取り付け。メータ
ー自体はFZRのを使ったので、まったく取り付け部が違う。最終的にはタイラップで
固定してしまいました。

後はブレーキホース・スロットルワイヤー・スイッチ類のハーネス等を長くし、トップブ
リッジのノーマルセパハンの固定用ボルト穴を利用してアップハン用ポストを立てて
完成!!メチャメチャ楽チンポジションで、たまに早朝奥多摩に行ったりしてました。