FZ750ファクトリー




RZRのカスタムにハマっていた時、
たまたま買ったヤマハ2スト本の裏表紙のFZ400の広告に載っていた
ローソン仕様のFZ750を見て…
「FZキターーー!!」
次の日に教習所へ(笑)
あれは大型2輪が教習所で取れるようになったばっかりの頃。
早速FZ750を探したが納得いく出物が見付からず、
後で部品取りにもできるしと、先に3GMのFZR1000を買うと言う暴挙にでる。
FZRにFZのカウルを付けて遊んでいたが、
某BG誌に載っていた某I氏のOW01を生け贄にしてしまったFZ改を見て…
「こ、これだーー!!」
やっぱり本物に乗りたい!と、そして散々探して1号機と出会う。
あとは生け贄のOW01を…
しかしマトモな車体ではもったいないし、だいたい高すぎて手が出ない。
しばらくは3GM生け贄仕様で大人しくしていたが、
やはり「アノカタチ」への強い憧れ。
そして数年探し続け、ついに生け贄を捕獲。
これを機にフレームから作り直す事に。
そして憧れの「アノカタチ」へ…





つーか、やりたい事がどんどん出てきて
終わりそうにありませーん
やる気と勢いが続く限りFZは進化します
多分(汗



’06仕様公道バージョン!

ついに街乗りでもこっちの色仕様にしてみました。
純正トリコカラーのタンクの塗装面が酷くなってきたのもあるんですよ・・・
今現在は「FZ」や「YAMAHA」等のステッカーも貼り、
嫁ローンして買った「とあるパーツ」も取り付けました♪
せっかくだから、街乗りでアンダーカウルも付けてみるかな。

FZに乗ってるのはうちの娘(もうすぐ4歳)
何枚か写真取ったんだけど、
そのたびにポーズをちゃんと変えるんだよね〜(笑
どこでそんなの覚えたの?ってポーズされると
男親は困ってしまいます〜






TOF・ZERO-1クラス用レーサー バージョン

サトル氏に塗ってもらったNEWカラーリング!
スペアの無いシートカウルは、本番前に2回も転倒(泣
アッパーカウルの色が若干違うのは、あまり気にしないで下さい〜
何と言ってもレース前夜の塗装ですから・・・(汗

 フレーム ’85・国内仕様1FM
・フレーム補強&全塗
・ハンドルストッパー部加工
・上側ショック取り付け部加工
・要らないステー切り飛ばし
・OVERプレート+K&Tステップ・ペダル
 フロント廻り ・フォーク・ハンドル等OW01の物を丸ごと使用
 スプリング等色々変更
ウイニングラン製フォーク延長KIT
・三又:3GM

・激レア?ブレンボ鋳鉄ディスク

 (街乗り時:BRAKINGウェーブディスク)

・ニッシン6ポットキャリパー
ブレンボラジアルブレーキマスター19×20
OW01用マルケジーニ製マグホイール
 
(街乗り時:OW01ノーマルホイール)
 リア廻り ・スイングアーム等OW01の物を丸ごと使用
・ショックはTRX850用車高調付きオーリンズ
 スプリング変更

・リンク廻りは3GM
・フレーム上側のショック取り付け部を移設
・OW01用マルケジーニ製マグホイール
 (街乗り時:OW01ノーマルホイール)

リアキャリパー&ディスクをTZ250の物に変更
 エンジン関係 ・デジタル1FM・入魂のNEWエンジンに積み替え
  ・デジタル1FMエンジンベース
  ・IN&EXカムはFZ750(アナログ1FM)
  ・YZF750SP純正クロスミッション
  ・軽量クランク&コンロッド・ピストン等重量合わせ
  ・ヘッド面研&ポート加工

  ・オイルクーラーキャンセル

  ・クラッチカバー・ヘッドカバー等FZR1000(3GM)に変更
  ・アダプターを使用しカートリッジ式オイルフィルターに変更
  ・冷却パイプをワンオフパイプでキャブ下に取り回し変更
・FZR750R(2NK)のイグナイター
 (街乗り時:2LMイグナイター)
・2GHインマニ+ワンオフアダプターにYZF750用FCR37

・ベビーフェイス製ステンフルEX+P'sサプライサイレンサー
 (街乗り時:OVERオーバルチタン)
・ラジエターはFZノーマル
 下側ホース関係をFZR750の物に変更
・YZF750用SUGOキットタコメーター
・ヨシムラ水温計 YEC製に変更

・ハーネスはFZR750(2LM)改
・OW01純正ワイヤー式クラッチ一式
・YZF750用SUGOキットイグニションコイル
 外装他 ・FRPのアッパー&シートカウル
・アルミ製カウル・メーターステー
・アッパーカウル・ステーごと下げ加工
・CB1000SF用カーボンフェンダー加工
・A-TECH製アンダーカウル

・前後ウインカーFZR400RR(3TJ)
・チタンコートスクリーン


アイコン FZ750日記 アイコン


〜2002の日記


2003年の日記


2004年の日記


2005年の日記



2006年の日記

NEW
『 細かい作業 』
(06/03/11 UP)


なかなか面白い更新ネタが無いので
細かい作業報告でもしましょうか(^^;

昨年から付けてましたが、BRAKING製のウェーブディスク。
中古で入手したんだけど、安かった!
まあ安かったから買えたんだけどね。
以前から欲しくてずーっと目付けて探してました。
中古と言っても極上品。
買った当時で既に型遅れだったようで、
インナーのカタチが確かにちょっと違いました。



一般的?なヤマハオフセット(5mm)のディスクです。
一部のドカとか、アプリリアも同じですね。
取り付けてるのはOW01の足回りなので、もちろんオフセットが違います。
OW01のオフセットは16.5mmって感じかな。
その為スペーサーを作って取り付けました。
で、まるっきり何も無い状態からオフセットスペーサー作ったんじゃ
スペーサー代にお金掛かってしょうがない。
で、以前から用意してたのが、
TZR250にTZ250のホイールを付ける時のスペーサー。
(一応説明では、TZマルケを3XV?に付けてた時の物とか。詳細不明)
まあ、ディスク取り付けボルトのピッチ・センターのハブ径も全く同じだし。
スペーサーの厚みが15mm位あったので好都合。数千円でゲット♪
OW01用に削ってもらって使いました。



若干キャリパーセンターがズレてる様子。
使うホイールによっても多少異なるかもしれないので
もう少し様子見てから修正しま〜す。

ブレーキホースも今時のY字タイプのを入手したので
そのうち交換します。
ついでにキャリパーにはストレート接続にしちゃおうっと!
キャリパーのボルトもステンのカッコイイヤツにしたいなぁ。



あと、これも昨年から付けてますが、
FZOC全国大会の時のビンゴ大会でゲットした商品♪
今までありそうでなかったFZ750用スライダー!
FZオーナーのBeachさんが作った試作品です。
作りも丁寧でカッコ良いー!
エンジンマウントの部分を利用して取り付けます。
欲しい!と思った方は問い合わせてみましょう。



続いては、流行のLED関係。
とりあえずテールを変更してみました!
ヤフオクで買った物ですが、作りも良いしナンバー灯も付いてる!
ウインカーも変えたいので、色々物色中です。
バルブ交換タイプのLEDはどうなのかなぁ。
あ、ちなみにうちのテールランプはTRX用です。
FZはスモークレンズだけど、TRXはクリヤーレッド。
手元にあったから付けてみたけど、ちょっと人と違う感じで良いかも?



そうだ、サイレンサーも昨年から変更してる
OVERのチタンサイレンサー。
サイレンサー付け根が角度付いてるタイプで、
1度外して上下入れ替えてカチ上げにしました。
出口も丸じゃなくて四角なので
ちょっと変わってて気に入ってます♪
全国大会の時の高速での全○走行で
ちょっと音がうるさくなりました(汗
もうすぐ車検だから、巻き直しだ〜